2020年5月29日金曜日

のどかな青空やなあ! ~ 河川敷で防災訓練


 高梁川河川敷で防災に関する訓練に参加した。きよね夢てらす関係。総社市職員まで20数名参加。大雨を想定して、河川敷グラウンドに設置されているサッカーゴール、野球バックネット、仮設トイレなどを撤去する訓練。大雨で流れて流木などに絡み 河を塞ぐ可能性がある。ゴールなど土手まで上げた。写真右土手側が清音、左側が 一昨年、西日本豪雨で甚大な被害があった真備町。高梁川もかなりの水位が上がった。
 空を見上げると、のどかな青空が広がる。訓練の成果を 発揮出来なくてもよい。災害など起こらないことを、天に祈った。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿