2020年5月14日木曜日

サマータイムは、No Good! ~ 夕方の風景


 朝が早くなった。しかも、日中、暑くなった。午前10時過ぎると、暑くて作業が捗らない。だから、通常より30分ほど早く「サマータイム」にしようかと思いもする。今、5時過ぎに起床。着替えて本堂へ上がり、仏さんの水替えの後、読経。それを30分でも早くとなると、4時半起床になる。やっぱり無理。昔、やったことがある。時差ボケみたいになって1日中、ボ~として体調を崩した。現在、読経を少し短縮して、早めに作業に取り掛かる。それを、「サマータイム」としている。
 仮に時間を早くしたとして、あとの余裕の時間を考える。生まれ育ったのは長崎。日本の最西端、夏至の日没は午後8時過ぎ。夕方からゴルフを1ラウンド(約3時間半)プレーができた。岡山では、出来ない。それよりなにより、お酒飲む時刻は、長年 決まって午後 ☆時。早い時刻から呑む習慣がつくと、後が大変。。サマータイムは、No good! こころは、今日も大吉!

 ※ 写真は、今夕、境内の桜。

0 件のコメント:

コメントを投稿