2020年7月21日火曜日

土用の丑の日 ~ せんねん灸で、頭痛封じ


 なんじゃこりゃ? 「せんねん灸」で脳天にお灸をしているところです。今日は、土用の丑の日。一年でいちばん暑い日と云われています。精をつけるために、鰻を食べる日であります。同時に、「ほうろく」と称される素焼きのお皿の上に「もぐさ」を乗せ、お灸をする「ほうろく灸祈祷」を受ける日でもあります。頭痛やめまい、不眠、食欲不振などに効くとされます。
 私が修行していた佐世保の本興寺では、毎年、土用の丑の日に併せ、『頭痛封じ、虫封じ祈祷』を終日 執り行っています。コロナ禍中でなければ、手伝いに行ったのにですね。最近、夏バテ気味です。大覚寺には、「ほうろく」が無いので、ひとり、市販の「せんねん灸」で脳天に直接 お灸をしました。あまり熱くありません。それでも、少し気持ちよく スッキリ なりました。これで、夏バテ解消。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント: