2020年8月1日土曜日

「熱烈歓迎」 ~ 山門に掲げた お迎えの盆提灯


 台湾などに旅行に行くと「熱烈歓迎」の 幟や看板をよく目にします。中国語で「ようこそ いらっしゃいました。心より歓迎します」の意でしょう。「熱烈歓迎」、中華のオーバーな表現で苦笑しますが、悪い気はしません。
 8月になりました。お盆の月です。大切なご先祖様の霊が、帰って来られます。大覚寺も山門に、お盆の提灯を掲げました。正面が朱色のお題目、後ろ側が薄墨色でお題目が書いてあります。朱のお題目は、ご先祖様が帰って来られる喜びを表し、薄墨色のお題目は お帰りになる寂しさの気持ちを表しています。朱色のお題目に、熱烈歓迎を感じました。
 お盆期間中の短い滞在ですが、心より歓待いたします。皆様のご家庭でも、 ご先祖様にお菓子や果物などを供え、家族そろって掌を合わせて「熱烈歓迎」してください。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿