2020年10月4日日曜日

せこい話 ~ 図書カード、雑記

 

 ▶あと29p(ポイント)。M書店のポイントカードのこと。100円で1p。1p1円。ただし、500p溜まらないと使えない。本は、図書館で借りることが多い。時々、文庫本を買うくらいだ。5万円分買って 500円。大した率でない。だが、あと29p、文庫本4冊ほどとなると気になる。来春までには到達しそうだ。
 ▶先週、山陽新聞の『独数』(マスに1から9まで入れるパズル)を解答して 応募した。当選すると、千円の図書カードが当たる。だが、かなり率が悪い。今朝の新聞で当選者発表だったが、名前はなかった。まあ、頭を使っただけ得したと考えている。
 ▶きよね夢てらすの「写真コンテスト」の締め切りが今月22日まで。入賞すると、図書カードがもらえる。これが前二つの獲得よりも 高額でわずかな可能性がある。ただ、出すのによい良い写真が ない。入賞は難ずかしい。今まで数回、賞をもらったので、味を占めて止められない。今年も応募する予定。
 ▶以上、図書カードに関する話。せこい話と云えば せこい。私だって 本を買うくらいの小遣いは持っている。だが、こういう読書の楽しみ方もある。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿