2020年11月18日水曜日

『大吉ぎんなん』は、縁起物! ~ 袋詰め


 銀杏の袋詰めをしました。まずは、割れた銀杏の取り除き作業。結構な数が 割れている。手作業で割れ銀杏を見逃さずに選別。 その後、袋詰め。テープで封をする。それっぽい道具を使う(写真、下)。七福神デザイン入りラベルは、パソコンで作成。自分でいうのもなんだが、気に入っている。極め付けは、完成してご祈祷をほどこしていること。
 昨年あたりから、作る数を減らした。それでも、なんだかんだと手間がかかる。心を込めて作った分、有り難味があふれている。

 銀杏は、買っても、そう高いものではありません。しかし、大覚寺の『大吉ぎんなん』は、その名の通り お経で清めた縁起物。ありがたいのです。お寺にて、心ある人にお渡ししています。皆さまが、福を授かり 幸せになりますように! こころは、今日も大吉!


※ 『大吉ぎんなん』は、銀杏の品種ではありません。大覚寺での呼称です。商標登録は していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿