2020年12月17日木曜日

「謙虚にして驕らず 」~ 立派な北海道産ズワイガニ

 

 檀家さんからカニを頂戴した。北海道産のズワイガニ。今朝、北海道から届いたばかりのカニをそのまま持ってきて頂いた。爪も足も欠けていない完全品。こりゃ高価な品だ。お寺の住職ということで頂戴する。何の取り柄もない住職。全くもって かたじけない。
 「経淳、坊さんはなあ、法事や祝い事に行くと さあ どうぞとばかりに上座に座布団を敷かれて ご馳走を出される。だけどなあ、自分が偉いなんて 思い違いをしてはいけないよ。あんたが 偉いかどうかは、他人様が決めることだ。謙虚な気持ちで 驕らず、日日、精進することが大事だよ。忘れちゃいけないよ」。私が坊さんに なり立てのころ、お師匠様から部屋に呼ばれての訓話です。心に刻んでいます。
 立派なズワイガニ、ありがたく頂戴しました。驕らず、精進いたします。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント: