2020年12月5日土曜日

読書 ~ きよね夢てらす、管理当番

  
 今夜は、「きよね夢てらす」の管理当番をしています。当番は、土、日、祭日に、会員によるボランティアで、月に一度ほど回ってきます。1回4時間ほどです。職業上、夜の部に当ててもらっています。催しものが ない時は、卓球やビリヤードなどの来館利用者の応対や利用に関する問い合わせに応じたりします。私の場合、たいがい事務所で読書して待機しています。今夜は、会議の利用も来館者もありません。読書が捗ります。

 今、『さまよう遺骨 ~ 日本の「弔い」が消えていく』(NHK取材班)を読んでいます。まだ読み始めです(1/4ほど)。現代社会では、「遺骨と墓問題」が大きな関心事。NHKの「クローズアップ現代」など5本の番組を軸に書かれた本のようです。終活の実用知識を紹介する本ではなく、現状を報告している本だと書かれています。「死後のことは自分で出来ないので、葬儀にしてもお墓のことにしても、誰かに託さなければならない」。一人暮らしで亡くなって、たとえ身内がいても、遺骨の引き取りを拒否されることが急増しているそうです。葬儀にしても心配でしょう。「死後を、誰にどう託すか?」ということを考えさせられる本のようです。

 今夜の夢てらすの管理時間が終了しそうです。ミカンも食べました。ブログもアップ出来ました。戸締りして帰ります。こころは、今日も大吉!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿