2020年12月8日火曜日

今日は 何の日? ~ お釈迦さまが 悟りを開かれた日

 12月8日と云えば、まず「真珠湾攻撃の日」を思い浮かべます。ニュースなどでも取り上げられますものね。あと、ビートルズの故・ジョン・レノンさんが、自宅アパート前で熱狂的ファンから射殺された日。また、プロレスラーの力道山が、赤坂のキャバレーで腹部を刺された日(15日に死亡)でもあります。これだけ言うと、あまり良い日ではありませんね。
 あっ!忘れてました、仏教では 大事な日であります。お釈迦様が悟りを開かれた日、「お釈迦さま 成道の日」で あります。そのことが、真っ先に頭に浮かばなかったのが、仏教者として恥ずかしい。こころは、今日も大吉!

 ※ 鬼子母神さまの縁日は、毎月 8がつく日です。「8日、18日、28日」。佐世保の本興寺の「鬼子母神祭」は、毎月18日です。ここ大覚寺では、朝勤にて回向しております。 ※ 写真は、イメージです。北海道の美瑛町。もう一度 行ってみたい所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿