2021年1月4日月曜日

親しい仲にも 礼儀あり ~ 大覚寺みくじ『第十番』


 正月といえば、「おみくじ」。あなたの為に引いてみました。『第十番』。「大吉」です。クリックすると拡大します。読みやすいです。

 『第十番』▶みくじの言葉は、「履(ふ)む」、踏むです。「虎の尻尾を履む」。故意ではありませんが、虎の尻尾を踏んでしまいます。普通だったら、虎の尻尾を履むと、びっくりした虎が襲いかかって食べられてしまいます。しかし、大丈夫。虎は、何食わぬ顔をして おっとりしています。▶生活に当てはめると、不意に何かびっくりすることに出くわします。しかし、問題ありません。大丈夫です。でも、条件があります。それは、日頃から 礼儀正しくしておかねばなりません。つまり、日頃からの信頼です。失敗しても、「なんだ、あんたか。仕方ないなあ」です。日頃の誠実さが、あなたを救います。親しい人への礼儀は特に気を付けてください。なおざりになりがちです。▶恋愛は、特に気をつけてくださいね。▶何かやりたいことがあれば、実行すべきです。今が好機です。信頼があり、助けがあります。

 アドバイスを一言いうなれば、「親しい仲にも、礼儀あり」。日頃の礼儀正しいさが、危険を無難にし、幸運をもたらします。忘れるべからず。こころは、今日も大吉!

 ☆ 『大覚寺みくじ』は、現在、作成中のものです。すべて揃っていません。今はまだ、実際に引けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿