スクーターを、廃車した。私用と息子用の2台。数年前まで、お経回りや近場の用件は スクーターで出かけた。小回りが利くからだ。だが、この3年ほど乗っていない。乗り回すには、体力的にしんどくなった。危険だとも思う。
バイクの想い出は、やはり15年前の事故だ。総社の中国銀行前、前のボックスカーが停車したので 続いて停車したら、後方から脇見運転の軽自動車が突っ込んできた。ノーブレーキ。前の車と後ろの車に挟まれて、スクーター共々サンドイッチ状態。スクーターは大破。その後の記憶は どこかに飛んで、ない。駆け付けた救急車で運ばれたようだ。目が覚めたあとで、お医者さんが その時の状況を話してくれた。事故を見ていた人から、「大変です!人が自動車に挟まれて、グチャグチャです」と通報があったそうだ。救急車にドクターヘリの医師2人と補助3人、計5人が乗って駆け付けたらしい。人体が無茶苦茶に破損していると想っていたらしい。「大したことなくて、よかった」と言われた。そのお医者さんが 駆け付けた時、私はあれこれ話をしたらしい。記憶が飛んでいるのは、ショックで脳に書き込まれていないかららしい。そういう事もあるんだな。脳の検査に異状がないからと、その日に帰された。警察から連絡を受けて駆け付けていた女房殿に連れられて帰った。私より女房殿がびっくりしたことだろう。
もうスクーターには 乗らない。自動車は、エアーバックなど次第に 安全装置類が 装備されてきている。だが、二輪車は 相変わらず人体丸出しの無防備。年齢的に反応も鈍ってきている私には危ない。これから先、乗ることは ないだろう。スクーターの廃車、、ちょっと未練もあったが、これで良し。こころは、今日も大吉!
メモ ~ 私のスクーターは、事故大破の為、2台目。ナンバープレートを外して市役所に持って行き 廃車届を済ませた。スクーター2台は Sちゃんの軽トラックで販売店まで運んでもらった。持つべきものは、友。
0 件のコメント:
コメントを投稿