2021年4月1日木曜日

佐世保・本興寺へ復職 ~ 『佐世保篇』の始まり


  4月1日。佐世保市 本興寺に復職しました。勤務です。本興寺は、お師匠様、故・永村日鵬上人のお寺です。現住職は、松本玄経上人。このお寺で、大学在学中に出家、日鵬上人の弟子となり、上人の薫陶を受け 18年の間、修行に励みました。その後、縁ありて 岡山県総社市清音の大覚寺の住職に就任。ご師範・日鵬上人の教えを胸に抱いて精進いたしました。大覚寺は檀家さんが僅かしか無いお寺でした。それでも、檀家さんはじめ、信徒さん、地域の方々から慕われ、23年余りの間、無事に護寺出来ました。日鵬上人の教えが正しかった証だと自負しております。もちろん神仏のご加護を受けたことは間違いありません。でも、日鵬上人の教えを実践したことが、神仏のご加護に通じたものと考えています。
 今日から私の新しいステージが始まります。本興寺へ復職です。当分の間、清音の大覚寺での勤務の慰労、引っ越し荷物整理や各種手続きなどの時間も必要、加え 女房殿にも孝行したいと思い、本興寺での勤務は、超ゆるゆるとさせて頂いています。
 今後、お師匠様のお寺・本興寺で、仏様、日蓮様、鬼子母神様、御師範様に給仕させて頂くことを「人生の喜び」として精進していきたいと思っています。
 尚、当 大吉ブログですが、大覚寺と間違えそうでありますが、ブログの切り替えが出来るまで『佐世保篇』として続けていきます。どうぞ、よろしくお願いします。こころは、今日も大吉!
 
写真 ~ 佐世保・本興寺の本堂内。朝勤後、写す。朝日が眩しい。


1 件のコメント:

  1.  お疲れさまです。立派な本堂ですね。寶珠多華果衆生所遊楽が素晴らしい。

    返信削除