2021年4月21日水曜日

やれば 出来るじゃん! ~ 簡易ベッドの分解と法衣の洗濯

 簡易折り畳み式ベッドを分解した。私でなく、女房殿が分解した。板で「すのこ」を作ろうと言い出した。元々、清音のお寺で使っていた折り畳み式ベッド。運送業者の方で、発送元で分解し、届場所で組み立てる手はずだった。如何せん、組み立てる段になって「複雑すぎて 組み立てられません」と言う。バタバタしていたので放置。大手運送会社だから、申し出れば、それなりの対応はしてもらえたのだが、時間が経ち過ぎた。捨てるのもなんだ。押し入れに敷くすのこを作ることにした。女房殿が分解し始めた。やり方は教えた。苦戦しながらでも、出来ている。やれば出来るじゃん。

 私はというと、法衣の洗濯。修法衣(祈祷の時 着る)は、毎朝昼、日に2回のご祈祷で着ている。そろそろ洗濯時期。今回は、先輩の指導通り 畳んだまま たらいで押し洗い。しかも、法衣の洗濯は、自分でするが先輩のモットーのようだ。指導通り女房殿には頼まず自分でやった。やれば出来るじゃん。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿