2021年5月10日月曜日

本興寺でも、同じネタでやっています ~ 手品

 


 『あさひ保育園』の園児50名ほどが、花まつりのお釈迦様に甘茶をかけに 来寺。例年、5月8日の『花まつり法要』の日の午前中に来寺している。だが、今年は 8日が土曜日だったので、本日の来寺となった。ここで、覚えがある手品を子供たちに見せないのは、もったいない。子供たちに楽しんでもらおうと披露した。レパートリーは、清音・大覚寺で覚えた3つ。ほど良い時間で、充分に楽しんでくれた。
 子供だましのつたない手品ではあるが、子どもたちが喜んでくれるのは、清音も佐世保も変わらない。子供たちのびっくりする顔と笑い声は、実に微笑ましい。こころは、今日も大吉!

 
 余談 1 ~ 「あさひ保育園」は、一昨年の5月まで本興寺の1階にあった。一昨年の5月、お寺の近くに新しい立派なビルを建てて、移転している。
 余談 2 ~ 私の女房殿は、昔、「あさひ保育園」の保育士をしていた。

1 件のコメント:

  1. 余談3 そしてそこで「一目惚れ」したのです・・・

       by 酒天老子

    返信削除