2021年7月23日金曜日

正のスパイラル ~ 島原市・護国寺へ 団体参詣



 島原・護国寺の三十番神さまを お参りに行きました。本興寺での団体参詣、参加者30名ほど。お師匠様の時から、毎年、50年以上続く団参(昨年のコロナ渦の時は中止)。

 護国寺のご住職のお話は、いろいろありましたが、このように受け取りました。
 「50年以上続く護国寺へのお参り。信仰は 繋げていかねばなりません。コロナ禍を言い訳にして、自粛、自粛して灯火を小さくしてはいけません。こういう時期だからこそ、強い信心を以って 邁進していかねばなりません。負のスパイラルでなく、正のスパイラル。それによって人生が変わってきます。昨日より今日。今日より明日を豊かに生きていかれますように」。

 昼食は、「具雑煮(ぐぞうに)」。餅や野菜、魚介類をたくさん使った郷土料理です。美味しく頂きました。

 コロナ禍の中にあっていいお参りができました。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿