2021年8月14日土曜日

バケツをひっくり返したような大雨 ~ 盆の棚経


 全国ニュースで、佐世保市の大雨の様子が出ている為か、たくさんのご心配メールを頂戴しました。住い、お寺など 個人的には心配ありません。ありがとうございました。

 長崎県は、大雨特別警報が出ています。レベル5。先日から大雨、長雨。2年前の西九州豪雨災害を想い出します。怖さを感じます。
 そんな中、お盆の棚経で片道1時間半かけて長崎市に行き、帰りに西海市の大島町を回って来ました。走行中、断続的に降る大雨でワイパーが利きません。前が見えません。それに、対向車のタイヤで吹き上げる水しぶき、ディズニーランドのアトラクションのようです。「バケツをひっくり返したような雨」とは、このことだと思いました。運転手付きとはいえ、行きも帰りも さすがに怖かったです。ともあれ、無事帰り着き、長靴を履いて佐世保市内の檀家さんを回り 無事今日の予定を済ませました。明日も大雨の予報です。今年のお盆の棚経は、大雨に祟られています。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿