2021年11月22日月曜日

苦楽ともに思い合わせて ~ いい夫婦の日


 11月22日、「いい夫婦の日」のようだ。「おーい、今日は いい夫婦の日らしい。写真を撮るから、夫婦(みょうと)湯飲みみたいな、何か夫婦を表す品は ないか?」「新婚じゃあるまいし、ありません。例えあったとしても、茶渋で真っ黒か、欠けています」「それもそうだな」「それより、美味しいコーヒーを淹れていますから、どうぞ飲んでください」「あいよ」

 「ただ、女房と酒うちのみて、南無妙法蓮華経と唱え給え。苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらき、苦楽ともに思い合わせてうち唱えいさせ給え。これあに自受法楽にあらずや」(四条金吾殿御返事、日蓮聖人)
 人生、苦しいときもあれば、楽なときもある。苦しい時は、そういう時もあるさと 夫婦共に耐え忍び南無妙法蓮華経。嬉しい時は、喜びを分かち合って南無妙法蓮華経と唱えて下さい。そこに信仰の喜びというものを自ずと感じるはずですよ、と解しています。

 今までも ずいぶんと苦楽はあったけど、今からもありそうです。苦楽ともに思い合わせてコーヒーを飲みました。苦いけど味がある。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿