2022年2月2日水曜日

境内の樹木の剪定〜ワゴン作業車


  お寺境内の樹木の剪定がされている。マキの木、松、イチョウの木など。造園業者に依頼しての剪定。トラックのアームの先にワゴンが付いている。それに乗っての作業。作業しやすいようだ。実に効率が良い。
 清音のお寺で、松の木の剪定やら崖の雑木伐採などやっていた。この作業車があったら、どんなに作業が楽にできただろうかと、思いながら眺めている。こころは、今日も大吉!

 余談〜 昔、本興寺で修行していた頃、松の剪定をしていた時期がある。していたというより、付き合わされていた。なんにでも凝り性の先輩がお寺にいた。当時、何を思ったか、盆栽に凝っていて、挙句、境内の松の剪定を始められた。特に可愛がられていたので、巻き込まれてしまった。芽の摘み方などの教えを受け、手伝わされた。適当にやったのだが、少しは覚えた。経験は役立つ。清音のお寺で役立った。後輩思いの先輩だった。その先輩も、今年の夏
、第七回忌を迎える。

0 件のコメント:

コメントを投稿