2022年3月11日金曜日

シイタケの収穫量を2倍にする方法~長崎新聞の記事


     原木シイタケを栽培する際、「ボタ木」を1月下旬ごろ10回ほど叩くと収穫量が倍になるそうだ。栽培者の間では知られていることで、大分県の農林水産研究指導センターで5年前から検証実験を開始したとある。結果として、メカニズムは分からないが、何もしないより叩いた方が、2倍収穫量が多かったらしい。
 こういうこともあるんだな。シイタケは清音のお寺で原木栽培をしていた。だが、こんな話聴いたことなかった。当時、知っていたらと思う。軽部の真ちゃんが、知ってるか知らんか知らんけど、早々教えてやろう。
    人も活性化するには、刺激が必要だな。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿