2022年3月31日木曜日

誕生日の総供養 〜 大海の一滴ほどの功徳ではあるが

 

 今日は、誕生日です。本興寺では、誕生日に他人からプレゼントを戴くのではなく、逆に寺内の皆さんに総供養をします。総供養とは、全員に供養の品を振る舞うことです。感謝の気持ちもありましょう。また、皆に供養することで施しの功徳を積むことにもなります。
 お寺には、僧侶ほか賄(まかない)さんまで入れて10数名います。皆さん全員に粗菓を振る舞いました。皆さんに感謝の気持ちを表し、大海の一滴ほどの功徳を積めたと思います。こころは、今日も大吉!

 写真は、境内に咲くカイドウ(?)。緋寒桜かもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿