2022年8月21日日曜日

気張ってお出かけせずともいい ~ 温泉と牡蠣小屋


  昼時、牡蠣小屋に 牡蠣を食べに行った。「牡蠣が、今の時期にあるの?」と思われるでしょう。今は、「岩牡蠣」が旬なのです。冬に出回っている一般的な牡蠣は「真牡蠣」で、冬が旬です。それとは別種の「岩牡蠣」があります。夏が旬です。

 牡蠣小屋は、九十九島入り江の海上、筏の上にあります。牡蠣は養殖、筏の下の海中に吊るしてあって、新鮮。筏の上に20ほどのテーブルが並び、昨日は団体客もいて賑わっていました。
 牡蠣、サザエ、エビ、イカの一夜干し、カキ炙り笹飯、焼きおにぎり、牡蠣のシチューなど食べました。それとビール。美味しかったです。

 その日の朝は、ひとりで裏山にある温泉施設(人気の宿泊施設)に行きました。開店一番で入場(宿泊客以外対象の時間帯)。その日は普段より利用客が少ないと聴きました。露天風呂にゆっくりと入り、悠々の時間を過ごしました。

 五島列島のつもりだったけど、気張ってお出かけせずとも、慣れた近場でゆっくりするのも良いものです、お盆疲れ解消。残りの残暑を乗り越えたいと思います。こころは、今日も大吉!


0 件のコメント:

コメントを投稿