2022年11月13日日曜日

神仏が応援したくなるような ~ 平戸海、幕内残留


     大相撲 九州場所が始まった。初日、郷土力士、平戸海(ひらどうみ)は、熱海富士に勝ち、白星。幸先よいスタートだ。(写真・右の力士)
 平戸海は、先場所、幕尻である前頭十六枚目で7勝8敗の負け越し。当然 十両に陥落と思っていた。始めて幕内に上ったのに負け越し、「なんてこったい!」と悔しかったことだろう。ところがだ、十両から幕内に上がれる力士が少ないため、今場所、平戸海は幕内に残留。あらまあ! なんと幸運。きっと神仏も応援しているんだな。頑張れ、平戸海!
 「運も実力のうち」というけれど、「神仏が応援したくなるような人間」になりたいものだ。「決して悪いことをせず、善い行いを積み、こころ清らかに日々精進する」ことかな。こころは、今日も大吉! 
 

1 件のコメント:

  1. 顔つきが違いました。真摯な姿はいいですね。

    返信削除