2023年10月16日月曜日

ブログをアップして12年 ~ 当ブログファンに感謝


 2011年10月からブログをアップしだして、ちょうど12年が過ぎた。コスモスの写真から始まった。2011年と言えば、東日本大震災があった年。清音のお寺を なんとか盛り立てていこうと考え、ブログを書き出した。ネットでの情報発信のリスクは気になったが、それなりの寺アピール効果はあったと想える。このブログで檀信徒さんが増えたということはない。だが、好感度はアップしたようだ。お寺を身近に感じたのだろう。面識がない人からも、お礼やリクエストのお手紙、メールを頂いた。ファンレターみたいなもの。私としても喜びがあった。
 アクセス数は、今もって岡山の時と変わらない。だが、岡山に居た頃は 当ブログがよく話題になったが、佐世保では話題にならない。長崎の人たちは、誰も見ていないようだ。まあ、内容に生き生き感がないから仕方ない。今は、岡山の錯乱坊さん、雑巾おばさん、匿名さんのコメントに助けられ、総社、清音の友人たちに支えられて細々とアップしている。ファンに感謝。幅広い人気ブログを目指しているわけではない。当ブログファンに見てもらえれば、それでよいと思っている。こころは、今日も大吉!

 冒頭の写真は、裏山に咲くコスモス。夕暮れに撮りに行った。
 

2 件のコメント:

  1. 12年間お疲れ様です。ネットをつないだ時は必ずブログを確認しております。
    今まで人生において困難な日々もありましたが幾度となくブログに励まされ乗り切る事ができました。心より感謝申し上げます。
    上人のお師匠である水の行者、永村日鵬氏の「おがまんば」に勝るとも劣らない言葉「こころは、今日も大吉!」は何と素晴らしいお言葉ではありませんか。 
    私事ですが先日身延に行き父母のは骨を永代供養してきました。

    返信削除
    返信
    1.  ありがとうございます。励みになります。

      削除