2023年11月5日日曜日

今、「秋の土用」中 ~ 辰の日に「た」がつく食べ物を


 季節外れの暑い日が続きます。なんと11月8日は立冬。暦の上では、冬に入ります。実感がわきませんね。
 【秋の土用の辰の日】立冬の直前、10月21日から11月7日まで「秋の土用」です。「夏の土用」と同じく季節の変わり目で 体調に気を付けなければなりません。夏の土用には 丑の日に滋養強壮として「う」のつく食べ物、ウナギを食べる風習はよく知られています。「秋の土用」は、辰の日に「た」のつく食べ物を食べると良いとされているようです。11月6日が、土用の辰の日にあたります。
 た、た、た、、、う~ん、たこ焼きかな。たこ焼きを食べることにします。朝食に「たまごご飯」もありかな。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿