2024年4月15日月曜日

料理用温度計 ~ 甘酒用 ~ 100均ショップ


 調理用温度計を購入した。100均ショップ。
 時々、甘酒を作っている。作り方は、先日のブログで書いた通り。発酵時60度キープが、ポイント。70度以上では菌が死んでしまうらしい。60度キープは、人差し指を突っ込んで確認していた。お風呂の湯加減を見る感覚。指確認を見ていた女房殿に、即、「雑菌が入りますよ!」と叱咤される。「やっぱり調理用温度計が必要だな」。こういうものは、おおかた100均にありそうだ。実際、あった。さすが100均店。
 110円の調理用温度計は、簡素で無防備。まるで理科の実験用温度計。体温を計ってみた。36.5度。狂いはないようだ。使える。100均には色々な物あるんだなあ、と感心した。
 かくして、温度調整も確認でき、美味しい甘酒が作れている。こころは、今日も大吉!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿