2024年5月12日日曜日

母の日 〜 境内の紫陽花 〜 上には上

 

 本日、母の日。カーネーションが付きものですが、境内の紫陽花。
 先日、TV番組『ポツンと一軒家』で、千葉県の山間の日蓮宗のお寺の住職さんが出ていました。三度、廃寺になったお寺を、師父が紫陽花69,384株(法華経の文字数)を植えて「紫陽花寺」として有名にして再興したような話だった。そのお寺は、無茶苦茶 山の中。若い頃まで、電気も水も不便だったようです。まさしく、「ポツンと一ヶ寺」。高齢の母と二人暮らし。生き残った2万本の紫陽花の世話をして暮らしているようです。師父の篤い信仰を引き継いで精進されているのでしょう。親孝行ですね。そういうお坊さんもいるんですね。立派なものです。
 その住職さん、私と大学の同級生です。私も清音の寺で頑張ったつもりでしたが、上には上、はるか上があるものだ。こころは、今日も大吉!

 余談〜 番組は直にテレビで観ていない。友人から「Mくん、テレビに出てるでぇー」とメールがあった。すでに番組は終わっていた。あとで、息子にTverをセットしてもらい、番組はネットで観た。
 Mくんと、親交はなかったが、キャンパスで挨拶程度の話はしていた。彼は、書道部で熱心だった。常に詰め襟の学生服。筆を洗っている姿しか知らない。すごい所で生活していたんだな。

1 件のコメント:

  1. みました・・みました・・。おおきなお寺とたくさんのアジサイ、壮大なみはらしと、どこかのお百姓さんと間違いそうな、きさくな和尚さんと高齢で元気なお母さん
    あの母にして、あの息子ありだと思い、少し感動しました
    和尚さんは「気さく」が一番ですよね。次は体力と根性かな?(笑)

    返信削除