2024年5月14日火曜日

健康診断、想定内 ~ 新玉ねぎの買い方


 健康診断の結果が出た。糖尿病じゃないかと心配していたが、数値は充分に正常範囲内。コレステロール値は、グンと下がっていた。新玉ねぎのサラダを食べ続けたのが良かったのか?
 お医者さんの診断は、「数値が高いのは ありますが、トータル的に大して問題なし」。とりあえず、想定内。今まで通りに ちょっと安心。こころは、今日も大吉!

 余談 ~ このところ、新玉ねぎをスライスして毎日食べた。先日、新玉ねぎを買って帰宅。女房殿が野菜篭を指さして言う、「玉ねぎ、まだあるじゃない、ほれ」「その玉ねぎ、茶色。こっちは白っぽくて瑞々しいやろう。新鮮」「素人ね」「どうして?」「その玉ねぎ、傷ついているじゃない!」。よく見ると中心部が黒く痛んでいた。「痛んでいたから、皮をむいて売ってあったのよ。それに気づかないから、素人。はっ、は、は」「なんてこったい!」。勉強になった。

1 件のコメント:

  1.  スイカも新タマネギも美味しいですよね。熊本のスイカはなんで白いところが薄いか、ご存知ですか。
     幸いなことに私も先日、熊本から送ってもらいました。やや小ぶりでしたがおいしいこと抜群でした。
     タマネギは近所のおじさんが植えているので、おじさんがいない間に抜いてきて、ステーキにして食べると、もう、頬が落ちます。ごちそうさまでした。

    返信削除