2015年5月10日日曜日

花より草刈り ~ アヤメの株分け


知らぬ間に、境内にアヤメが咲いていた。

アヤメも株分けをしようと思うのだが、なかなか手がつかない。
新たに植える場所が決まらないからだ。
先代住職も先々代住職も、空いているところ空いているところに、
花や樹木を植えてきた。植えるところが少なくなっている。
それに、雑草が生えにくい場所を選ばねばならない。
アヤメに雑草が絡むと、手作業で草取りをしなければならない。
草刈り機が使えないと厄介だ。

「花より団子」、いや、「花より草刈り」
アヤメは、この場所に留めておこう。
こころは、今日も大吉!


0 件のコメント:

コメントを投稿