2016年7月21日木曜日

夏には夏の食べ物 ~ 茗荷(ミョウガ)


おはようございます。経淳です。
この時期、早朝、5時くらいから、メールを頂戴することがよくあります。また、私も送信することがあります。送信後、すぐ「既読」になったりすると、ちょっと、びっくりします。みなさんも、この時期、早起きなんですね。

夏の間は、午前4時から10時ぐらいが、やる気が出る充実した時間帯です。貴重な時間帯です。大事にしています。こころは、今日も大吉!

※写真 ~ 境内に生えている茗荷。夏には夏に合った食べ物が生えるものです。仕事で難しさはありますが、季節に合った生活が出来ればと思います。

2 件のコメント:

  1. 私は茗荷が好きです。でも、茗荷を食べると馬鹿になるというのは本当ですか?

    返信削除
  2. 楽呑庵大吉2016年7月21日 12:49

    馬鹿には、なりません。俗説で、「物忘れをする」と言われます。落語にも出てくるようです。でも、あくまで俗説です。実際には、そういうことはないようです。謂れはいろいろあるでしょうが、お釈迦さまのお弟子のシュリハンドクさんのお話しが絡んでいるのではないでしょうか?画面、右のバックナンバー昨年の8月をクリックして30日を見てください。イメージできると思います。
    私も、茗荷は好きです。栄養もあり美味しいです。美味しく食べましょう。

    返信削除