2016年9月22日木曜日

坊さんと牧師さんのツーショット ~ 甥っ子の結婚式


 甥っ子の結婚式に参列しました。甥っ子は、キリスト教です。それは、私の姉が、キリスト教の家に嫁いだからです。キリスト教の家に嫁ぐときは、洗礼を受けキリスト教になります。当然、その子ども達も、キリスト教です。
 私は、生まれ育ちが長崎です。歴史的にキリスト教に縁が深い地です。キリスト教に違和感はありません。出会った人で、この人はキリスト教じゃないだろうか?と思う人は、キリスト教でした。「すべての人が」とは言いませんが、にじみ出ているものを感じます。
 法衣を着ていなくても、「この人、坊さんだな」と感じとられたいものです。こころは、今日も大吉!


 上写真 ~ 「牧師」さんと「住職」のツーショット。※注、プロテスタントは「牧師」。カトリックは「神父」。下写真 ~ 甥っ子の挙式の様子。賛美歌に包まれていました。
 仏教徒の皆さん!仏式結婚式も、ちゃんとあるんですよ!是非、おすすめします。住職にお尋ねください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿