2017年4月15日土曜日

ひとを幸せにする坊さん ~ 通経上人、第七回忌


 本日4月15日は、長崎県大村市・大法寺、前住職、宮村通経上人のご命日。本年、第七回忌にあたる。今夕、大法寺で法要が営まれる。
 宮村通経上人は、年齢は違うが大学の同級生。兄弟弟子。寝食を共にして、師範・日鵬上人にお仕えした盟友。そして親友だった。以前、通経上人の法要で、先輩住職さんが、「通経上人は、アンパンマンみたいなお上人だった」、と挨拶された。お腹が空いている人に、自分の顔を食べさせて元気にする。ひとを幸せにするお上人。そういう意味だったのだろう。私もそう思う。
 みんなに慕われた通経上人。みんなの心の中で生きていることでしょう。増円妙道をお祈りします。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿