2019年8月5日月曜日

今は、定着。当たり前。 ~ 『お盆施餓鬼供養』


 『お盆施餓鬼供養』の法要を執り行いました。昨年、「お参りが 多くなったかなあ」と感じましたが、今年はそれよりも多いお参りを頂きました。ありがたいことです。
 お盆のお施餓鬼供養は、私が15年ほど前に始めました。それまで、『大覚さまの大祭』がメインで、ご供養の法要が無かったからです。初年度、檀家さんに申し込み書を配りましたが、申し込みは半分もありませんでした。新しい行事を始めても、上手くいかないのは分かりますが、正直、ショックでした。次年度、丁寧な説明を付けて出しましたが、あまりご理解されませんでした。「今まで、やったことないから」「お盆に回って来られるから」という声でした。それから数年間、お盆の棚経の度に説明お願いして回りました。お蔭で、今は殆どの檀家さんが、当たり前として申し込んでくれます。何事も初めてのことは、定着するまで時間がかかるようです。
 なんだかんだ経験させられます。こころは、今日も大吉!

 ※ 法要の進行で慌ただしく、写真を撮り損ないました。昨年の写真をアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿