2019年8月27日火曜日

今日の日記 ~ ぶどう、シャインマスカット


 ぶどうの季節到来。隣村の産地直売店に 観に行った。今時は、ぶどうもあれこれ種類が多い。種類、大きさによって、味も違うし値段も全く違う。中でもシャインマスカットが美味しいと思う。太っ腹で、全国の知人縁者に贈答して喜んでもらいたいと思う。しかしです、しかしながら、、、上写真中央は、ひと房、3,800円の表示。一粒、いくらでしょうか? (Oh!そう考える私が、なんと器の小さいことよ。) 送るのは、無理。そこで、「美味しさを味わって下さい。写真を送ります」とメール。 なに?「返礼に、私ども当地の特産品の匂いを送ります」と。そりゃ、落語の世界ですがなあ。 
 
結局、別のコーナー(下写真)で、我が家の為に、庶民対象のお手頃価格のブドウを買って帰った。
 「今日は、奮発して高価なシャインマスカットを買ってきた。果物好きだった義母にお供えした後、摘まんで食べた。甘くて無茶美味しかった」と、日記には書いておこう。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿