2019年10月14日月曜日

お慶び申し上げます ~ 奥之院 一乗寺 「法燈継承式」


 最上稲荷奥之院 一乗寺さまの「法燈継承式(住職交代式)」が、盛大に執り行われました。組内寺院として寺院受付の係りをしました。
 新住職の「入山報告文」(抜粋)を読みますと、ありがたい仏縁を感じさせられました。岡山生まれの信仰深き実父が、あえて異郷の地、雪深い金沢に住職として赴き 三宝給仕に励まれる。その子息が 不思議な縁に導かれ岡山の一乗寺の住職に就任する。因縁の物語のような気がします。その不思議な縁とは、 報告文の如く「実父の善行に依る」ものと感じさせられました。また、同じ報告文には、前住職さんの無垢なるご精進が、ひしひしと感じられました。これまた、立派な新住職さんを迎えられる善き因縁となったと信じます。とてもありがたい「法燈継承式」でした。お慶び申し上げます。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント:

  1. 袖触れ合うも多少の縁 縁は決して切れるものではない
    ならば良縁願いたい
              by 酒天老子

    返信削除