2019年10月15日火曜日

♬太鼓鳴る鳴る 大覚さまぁよー(清音音頭) ~ 太鼓修理


 太鼓の修理をした。西日本豪雨の昨年のお盆、「真備まで響け ~ !」とばかりに 力を込めてお題目の太鼓を叩いたら 破けた。太鼓の革が 真夏で乾燥して固くなっていたのかもしれない。
 檀家さんが見かねて、「新しい太鼓を寄贈しましょうか?」と申し出があった。でも、たぶん太鼓の値段を知らないで言ってられるのではないかと思いご遠慮申し上げた。しょっちゅう叩いているわけでもないし、革を貼って修理すれば済む。ただ、その革が見つからなかった。今回、倉庫を整理していたら、ボロボロの団扇太鼓が見つかった。革は汚れているが使える。早々、丸く切って革用ボンドで貼った。破れていた箇所は叩けないが、太鼓反対面を叩けば大丈夫。ちょっと貧乏寺に見えるが、太鼓の音だけはリッチだ!めでたし、めでたし。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント: