2020年4月23日木曜日

「思い立ったが吉日」が剪定時期 ~ モミジの木、剪定


 本堂周りの樹木の剪定をした。10年ぶり。本堂周りが、うっそうとしてしまった。モミジの剪定は、冬にやるのが良い。だが、そうも言ってられない。今やらなければ、幹が大きくなり過ぎて、素人の私には手に負えなくなる。思いついた時、やる気になった時が、オレ流 剪定時期 。「思い立ったが吉日」

 今回、2本。幹の上部を飛ばした。根っこから切り倒すのは、さほど難しくない。だが、幹の途中、上部を切り落とすのは危険が伴う。切った瞬間、切り取った幹が、予期せぬ方向に跳ねる場合があるからだ。身体に当たり脚立から落下する場合もある。顔面に当たれば悲惨なことになる。安全ベルト(命綱)はもちろん、幹が跳ねないようにロープで縛ったり、安全を図って切った。かなりスッキリなった。
 今回も身に染みた。建物のすぐ周りに樹木を生やすべきではない。樹木は、やがて大きくなる。それなりに管理が必要。こころは、今日も大吉!

 ※ 写真、切り落とした幹。解体して片づけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿