2020年5月10日日曜日

「父母に回向するを上品とす」~ 今日は、母の日


 来週、私の母の祥月命日。他界して、ちょうど10年が経つ。私が授けた観音様に、毎日、観音経をあげていた。信仰深い母親であった。信仰深い母親ではあったが、私が坊さんになるのは、好きではなかった。坊さんに対するイメージが良くなかったのだろう。坊さんというより、成り立ての小僧さんへのイメージが良くなかった。頭を丸めて、朝早くから起きて、寒い時も雑巾がけをするような辛い修行生活を想像していたようだ。「かわいそう」だと想っていたようだった。だが、私が坊さんになって、その姿を見て次第に安心していった。坊さんを見る目も変わった。今日は、母の日。母が好きだった柏餅でも仏壇にお供えして、観音経をあげてご回向しよう。

 日蓮聖人が親孝行を説いている。「存生の父母だに尚回向するを上品とす。況や亡き親に於てをや」。~ 善行をなしたり、お経をあげたり、その信仰の功徳を捧げることが、亡き親への一番のご供養であり、最高の親孝行である。
 今は亡き私の母も、息子が坊さんになってくれて良かったと思っているに違いない。こころは、今日も大吉!

 ※ 写真は、境内に咲き始めたバラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿