2020年6月13日土曜日

他人を おおらかにするには? ~ 田んぼの代掻き


 孝明さんが、雨の中、田んぼの代掻(しろか)きをしていました。孝明さんは、優しく誠実な人です。接するたびに、心を おおらかにしてくれます。後姿に合掌しました。

 お釈迦さまは、托鉢している時、農夫から「あんたも、田んぼを耕して食を得たらどうだ」と揶揄されました。お釈迦さまは、「私は、諸々の教えを以って、人々の心を耕している」と、毅然として答えられました。仏教は、荒れ果てた心を耕し、おおらかになる種をまき、人生を豊かにする教えです。

 さて、坊さんとして、どうあるべきかだ。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント: