2020年11月22日日曜日

想い出の冬花火かな ~ 総社の花火大会


 昨夜、総社市では、花火が上がりました。長い時間上がっていました。しかも同時に、高梁川や山手など、数か所で上がったようです。先月も、真備町で『復興花火』と銘打って花火大会が催されていました。今年は、花火大会が多いです。花火は、人を高揚させる力があるからでしょう。そこが、元気を願う花火大会の狙いなのでしょうが... 。しかしながら、私の花火のイメージは、「夏の終わり」なのです。「ああ、盛んだった夏が 終わるんだなぁ!」という感じです。冬の花火も、風情があって きれいでは ありますけどね。年末だったら、どんなに感慨深いものでしょう。そこで 一句。
  夜空に浮かんでは消える あの顔この顔 
         大覚寺居間で見る 想い出の冬花火かな(楽呑庵)
こころは、今日も大吉!

※ 写真は、大覚寺居間から撮ったもの。花火の写真は、タイミングが難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿