2020年11月21日土曜日

落ち葉の季節と あいなりけり ~ 神風に助けられながら

 

 駐車場入口が御覧の通り、落ち葉だらけ。おとといの朝、掃き掃除をしたのに、一夜明ければこの通り。一斉に落ちてきた。風が強かったのもある。だが、この上を覆う樹木の枯れ葉がピークを迎えている。お寺の樹木であれば、枝を3分の1ほどに剪定しているところだ。よそ様の樹木だし、大き過ぎる。とりあえず 樹木は 現状維持。
 昨日の朝も、きれいに掃いた。しかし、夕方見ると かなり落ちていた。「明日も 掃き掃除だな」と思っていたが、今朝は、きれい さっぱり ない。歌手の嘉門達夫さん風に言うと、「♬ ど~して か なぁ?...  それは ねえ。... 風がみんな、藪や土手下に吹き飛ばしからだよ」。これぞ、神風。
 本格的な落ち葉の季節と なりました。境内は広い。神風に助けられながら、精進していくほかあるまい。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント: