2020年12月10日木曜日

焦らず 待て! ~ ジャガイモの収穫時期

 写真は、境内の畑で収穫したジャガイモ。まだ小さい気がする。
 先日、ご近所の方からジャガイモを頂戴した。大きくて美味しい。「境内のジャガイモも出来ているんじゃないの」と その人は言う。ジャガイモの収穫時期は、葉が枯れた時だと認識している。ネットでの知識だ。我が家のジャガイモの葉は、まだまだ青々している。そうは言っても、出来具合が気になるのが人情というもの。ちょっと、掘ってみた。出島(品種)は、もともと小ぶりだが、それでも まだ小さい。先人の教え通り、やっぱり 葉が枯れるまで待とう。焦らず、騒がず、待て!こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿