2021年1月12日火曜日

ほのかな雪景色を見ながら

 

 朝起きると、雪景色。何年ぶりだろう。昨日は、暖かい穏やかな一日だったのに。予報は、雪だったのだろうか。今朝は 水替えに時間がかかったので、お経を読む時間が少し遅れた。勤行が終わっても、本堂前に 足跡がない。毎朝、決まった時刻にお参りする Sちゃん。今朝は、どうしたのだろうか?朝早くから、納屋の電灯が点いていたようだが。出かけが遅くなったのか?雪の石段は危ないので、山門辺りで掌を合わせて、次の墓参りに行ったのだろうか? などと、ほんのりした雪景色を見ながら、他愛のないことを考える。
 未だに、雪がちらちらと降っている。今日は、来客もあるまい。出かけるたいした用件もない。今日は、終日、寺で事務整理とお便り書きだな。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿