2021年2月28日日曜日

ちょっと びっくり ~ 変わった長崎駅の景観


 数年ぶりの長崎駅。景観が変わっていた。駅舎が新しく奥に移動し、周りは工事中。子供のころから知っている長崎駅では なくなっていた。駅舎の工事を知らなかっただけに、ちょっとびっくり。
 九州新幹線、西九州ルート(博多~長崎)、予定ではあるが 令和4年に開通予定。それに伴う工事。現行の在来線で、博多、長崎間は 2時間ほど かかる。新幹線が開通すると、30分ほど短縮 出来るようだ。岡山・長崎間は、乗り換えなしで往来できるので便利になるだろう。でも、佐世保方面は、在来線乗り換えになるので、どれほどのメリットがあるのかな?などと思う。
 出来れば、私が岡山で生活している間に、開通してもらいたかったですね。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント:

  1.  へー、そうなんだ。長崎へはもう5年くらい前に行ったきりですが、随分様変わりしてるんですね。驚きです。

    返信削除