2021年10月29日金曜日

好きな作家は? 〜 読書週間

 只今、読書週間(10月27日〜11月9日)真っ最中です。読売新聞社の世論調査によると、好きな作家や著者は、1位 東野圭吾、2位 司馬遼太郎、3位 湊かなえ、4位 宮部みゆきと村上春樹のようです。東野さんは7年連続1位。話がおもしろいですものね。ただ、題材や登場人物が若者向けで、私にはちょっとギャップを感じます。
 好きな作家を3人あげるとすると、迷いますね。その時期その時期で違ってきましたから。一番たくさんの本を読んだ作家は、五木寛之さんか井沢元彦さん。好きな作家を羅列すると、司馬遼太郎、百田尚樹、浅田次郎、東野圭吾、池井戸潤、松本清張、、どの人も、人気作家です。今流行は誰でしょう?スピリチュアル本、健康本もはまって読んだことがあります。なんだか、人間性が見えてきます。
 最近とんと、本を読まなくなりました。本屋に立ち寄るのですが、読みたい本が見つかりません。そんな折、弟弟子が、島原のお寺から先日ブログにアップした中村潤一さんの本をセットで持って来てくれました。読書週間を機に、ボチボチ読んでいきたいと思います。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿