2021年10月30日土曜日

運を拾う 〜 大谷翔平選手が教わったこと

     お寺の周りの歩道のゴミを拾った。ほぼ毎朝 拾うのであるが、今日は多い。日々、タバコの吸い殻やレシート、それと食べ物のかすが落ちている。ゴミを捨てる人は、親に何を教わってきたのだろうと考えてしまう。
    その点、大リーグの大谷翔平選手は違う。グランドやベンチで小さなゴミをさりげなく拾う。メジャーで年間最優秀選手賞を獲るだけある。「ゴミは、人が落とした運。ゴミを拾うことで運を拾うんだ。そして、自分自身にツキを呼ぶ。そういう発想をしなさい」と花巻東高校時代、佐々木洋監督から教わったらしい。
   ゴミを拾う行為でなく、ゴミを拾う日頃の心構えが運を運んでくるんでしょうね。大谷翔平選手に教えられます。こころは、今日も大吉!
 追記 ~ 大谷翔平選手に関して、下の動画も面白いですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿