2022年4月11日月曜日

許せないウクライナ侵攻〜あまりにも哀しすぎる ~ 子は宝


 予報通り雨となりました。地元の小学校では、入学式が執り行われています。両親に手を引かれて小学校へ向かうピカピカの一年生の姿は、初々しいものです。父親もお仕事を休んで出席されるのでしょう。父親の姿も多くみられます。「子は、宝」「這えば立て、立てば歩めの親心」。
 ロシア軍のウクライナ侵攻。たくさんの子供らが、犠牲になっています。否、ウクライナ人全ての人が戦争の犠牲になっています。あまりにも哀しすぎる。世界中の人々が心を痛めていることでしょう。許せません。早く、いい形で停戦になることを願うばかりです。写真は、境内のアイリス。アイリスまてもが哀しみ、平和を願っているかのようです。こころは、今日も大吉!

4 件のコメント:

  1. ブルーに黄色、ウクライナの国旗と同じ、とても綺麗です
    その綺麗さが、どことなく、なんとなく、せつなくて・・涙を誘います
    早く戦争が終わるよう祈ってください。お願いします
    そんな思いに、水をさすようで申し訳ございませんが、この花はアヤメではなくアイリスです。スエーデンの国旗も黄色と青。
    まったく同じようでも、どこか違っています。ごめんなさい(笑)

    返信削除
    返信
    1.  アイリスだったんですね。コメント、ありがとうございます。この種の花は、花菖蒲とアヤメしか知りませんでした。この時期に咲いているので、てっきりアヤメと思い込んでいました。他人にもアヤメと知ったかぶりしていました。恥ずかしい次第です。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですね。教えてもらってよかった。
       それにしても、ブルーに黄色、ウクライナの国旗であることに気づきませんでした。そこのところを書いて頂き、今回の記事がグレードアップしました。重ねて御礼申し上げます。楽呑庵大吉。

      削除
    2.  アヤメをアイリスと書き改めました。楽呑庵。

      削除
  2. あっ! 拙僧、この花博士知ってる!

    返信削除