2022年7月15日金曜日

首相の胸の青い羽根 ~ 海難事故救助活動支援の募金


  「何じゃろう?」。気になった方は、私だけではないと思います。岸田首相の右胸に挿してある青い羽根。調べてみました。
 「青い羽根募金」。海で遭難した人々の救助活動にあたる全国のボランティアの方々約52,000人を支援するための募金だそうです。アドバイザーは、佐世保市出身の元メジャーリーガー、最近は釣り番組で活動している城島健司さんだそうです。
 最近、知床の遊覧船の事故があったからでしょうか?「政府も支援していますよ」とアピールしているのでしょう。「青い羽根募金」、ひとつ覚えました。こころは、今日も大吉!

 余談 ~ 画面の別枠で、手話通訳士が一生懸命通訳しています。私は、画面の字幕と指や手ぶりでの表現とを見比べるのが好きです。手ぶりに「なるほどね」と納得するものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿