2022年8月18日木曜日

「ヤバいよ!ヤバいよ ~! 」 〜スズメバチに警戒


    ある家の軒下にスズメ蜂の巣が かかっていました。キイロスズメ蜂。家は普段 無住で、用件の時だけ家主が家に来るようです。山の中の道路脇の一軒家。まばらな集落。
 その家に用件に伺い、巣に気づきました。玄関先にいた家主さんに、「スズメバチ、大丈夫ですか?」と尋ねたら「大丈夫ですよ。何もしなければ、襲ってこないと父親が言ってました。昨年も掛けていたし、今、実家にも2つかかっています」「、、、本当に大丈夫だろうか?)と心の中で想った。近くを通り抜けようとしたら、蜂が気配を感じたのか 警戒態勢に入り、何匹も巣から出て来て威嚇しながらブンブン飛び回った。ヤバ〜!家主さんが、言葉を付け加えた、「子供でも通る所であれば、駆除しますけどね」。巣の近くでタバコをふかしながら話される。そのタバコの臭い、やばくないですか?スズメ蜂は、女性の化粧の匂いなどに敏感に反応すると聞いています。しかも私の衣類は、黒い法衣。これまたヤバい! 話もそこそこに、後ずさりして恐る恐る退散した。ああ、怖かった。スズメバチを甘くみたら いけんような気がするが、、、。
 お寺でも、客殿2階の軒下にソフトボールほどの大きさのスズメバチの巣を発見しました。まだ掛け始めだったようです。早々、殺虫剤で駆除しました。
 今年は、スズメ蜂が多く繁殖するとのニュース。この時期、巣は一気に大きくなります。秋になると、餌が無くなり攻撃的になるようです。「スズメバチ、危険!」。警戒しましょう。こころは、今日も大吉! 

0 件のコメント:

コメントを投稿