2023年6月8日木曜日

いとあわれなり 〜 皿山公園の花菖蒲園

 

 佐世保市に隣接する佐々町の皿山公園に、花菖蒲を見に行った。花はピークを過ぎていた。5月が見頃らしい。菖蒲園のお祭りもその時期にある。私たち夫婦が花の名所を見に行くのは、残念ながらいつもピークを過ぎたあたり。

  ここの花菖蒲も、ピークを過ぎたとはいえ、健気に咲いている。ピークを過ぎて かわいそうだ、無惨という意味の「憐れさ」は感じさせない。むしろ古典に出てくる「いとあわれなり」、しみじみとした趣を感じる。
 梅雨の時期には梅雨の花。いとあわれなり。こころは、今日も大吉!
 

4 件のコメント:

  1. お!、奥様お元気そう。ちょっと痩せられましたか? 

    返信削除
  2.  痩せたかどうかは分かりませんが、元気にしております。女房殿は、毎朝、私がお寺の朝勤に出かける5時半ごろには起床してゴソゴソしています。起床するのは私の方が早いですが、私が寝坊する時には、部屋まで起こしに来てくれます。元気で長生きしてもらいたいですね。

    返信削除
  3.  いや、「痩せられしたか?」というのは儀礼語です。本当は「益々お元気そうですね」と書きたかったのですが

    返信削除
  4. わっ!待っていました、やすし、きよしの「掛け合い」
    いいなぁ~~ほっこりします

    返信削除