2023年9月27日水曜日

近年の犯罪は凶悪すぎる 〜 百田尚樹さん『人間の業』


  百田尚樹さんの『人間の業』を読んだ。近年、新聞を騒がせた事件記事を取り上げて、百田さんが思ったことや感想を述べている。取り上げている記事は、三面記事、外交問題、凶悪事件に及ぶ。もちろん心温まる記事もある。「そうだよなぁー」と納得するのも多く面白かった。
 本のタイトルが『人間の業』。ブログを書くにあたり、この言葉に坊さんとして考えさせられる。あれこれ考えを巡らす。立川談志さんの「落語は人間の業の肯定」という考え方で当ブログを書こうと考えた。しかしすでに、本の帯にそのまま書いてあった。それにしても、近年の事件は、凶悪すぎる。落語の熊さん八っさんの酒や女性相手の失敗話ではない。現代の凶悪犯罪は、仏法の教えも、み仏の光も届かず、悪業に悪業を重ねた倍々の結果だろうか?などと考える。そうとう罪深いな。こころは今日も大吉!

1 件のコメント:

  1. おいらも読んだよ。顛倒の衆生の話。面白かった。

    返信削除